いつの日か,優しいママに。

つまづいてばかりのアラフォー女のつぶやきと不妊治療通院記録です。



PageTop

KLCにTEL 

出血が続いているので電話してみました。
この時期の出血はそれほど心配はないのだそう。
でも入浴時に湯船に入ることはやめるようにとのこと。
シャワー程度にするようにとの指示。
そんなのさむいなあ・・。
血のめぐりをよくすると不都合なこともあるみたい。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop

ET後4日目

ちょっと気持ちの悪い出血があります
お腹も痛い・・。
体温も0.3まではいかないけど0.28ほど下がってます。
これはやっぱりダメだってことかしら?
出血があったり基礎体温が0.3下がったら
連絡するようにといただいた資料にあるけど・・・。

ETのあと看護士さんが
「2・3日後カテーテルの関係で
出血することがありますが
それは心配ありません」
て言ってたけど・・・
今はもう4日後。
・・・大丈夫なのかな。

もうすこし様子をみましょう・・・。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop

姫様生活

・・のはずだったのだけど
わりと普通に動いてしまっています。
オットが気が利くタイプじゃないと
姫様生活は無理ですね。

あけましておめでとうございます。
どなたが見てくださっているかはわかりませんが
同じ境遇の方だとしたら
お互い頑張りましょうね。
良い年になりますように。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop

ETの日、まとめ 

昨日のETの記録。
オットの診療の流れ
9:30 KLCの4F受付へ
10:00採血
11:20 診察室で説明。
11:30 IVF受付に14万円支払。
13:20 培養担当から説明。
13:50 リラックスルームへ。
14:40 ET
~15:20 ベッドで安静。
(15:00 デュファストン内服)
15:30 会計でおつりをもらい終了。

私の動き,感想ほか
9:30 朝食を必ず取れとの指示により
必要以上に食べてしまい後悔しながら
KLCへ。

10:00採血のあと9Fで結果待ち。
ちびさんが走り回って大騒ぎ。
・・・二人目不妊の人・・
もうすこし考えて。
ここに静かにできない子なんて
連れてこないでください。

11:20 副院長せんせのおはなし。
「14:00から一番でやるから」
わあ緊張。
「ET後の薬は今のまま
エストレースとデュファストンね
エストレースは緑から紫になっとるから」
はい~。・・紫?どう違うんでしょ?

11:30 IVF受付に14万円支払。
「膜をどうとかするってせんせおっしゃってました?」
は?いや?なんとも。
「じゃあ普通のですね。
14万円で足りると思います。お預け下さい。」
・・・ちょっと多めに持ってきておいてよかった。
たしか110500って書いてあったはずなんだけど?
きっと薬代ですね。

13:20 培養担当から説明。
太目の先生から凍結していた受精卵の
説明を受ける。
「卵の凍結は以前は余剰卵の保管という
意味で行っていたけれども、現在は
より成功率を上げる方法として
行っています」とのこと。
・・・一個しかできなかった受精卵。
これがダメだったらまた最初からやらないと。
「グレードがいいから前よりは可能性ありますよ」
と先生。グレード1はかなりうれしい。
もらえるかと思った資料はまだお預けのよう。

13:50 リラックスルームへ。
14:00からって聞いてるのにどうして
こんなにぎりぎりに呼び出されるの?と
かなりぴりぴりした精神状態。
この状態でETはきっとよくない
・・・と思っていたら
「Tせんせー待ちでーす」の声。
順番がどんどんあとへ。
良かった先生まだ来ないみたい・・。
落ち着け落ち着けとベッドで深呼吸。
二番目の予定で一番になった隣の人に
「痛かったですか?」と感想を聞く。
この方は仙台からいらしてるそう。
通われるの大変でしたね・・・。

14:40 ET
副院長先生到着。
気持ちも落ち着いていざ施術室へ。
痛みはやっぱりある・・けどAIHよりちょっと上くらい。
最初の消毒をする時が辛い・・かな。
カテーテルが入っていく時も気持ちの悪い痛みが。
看護婦さんが優しく
「あちらのモニターみてくださーい
あれが分割卵です。
はい、カテーテルで卵はいっていきまーす
この白いのがそうですよーみえますねー?」
と教えてくれます。
一度目の時これにはちょっと感動しました。
今回は・・やっぱりそれなりに痛いのと・・
先生が途中でPHS?でお話されたりしたため
あまり感動はできませんでしたが。
・・大丈夫とは思うけど・・・やっぱりちょっと
集中してくださってない気がして悲しいので
あれはやめていただきたかったな・・・。

15:20 までベッドで安静にする。
(15:00 デュファストン内服)
看護婦さんから資料や薬をもらいます。
資料で受精卵が申し分ない状態だったのを確認。
発育速度-良いフラグメント-少ない
割球の大小不同-均一割球の形-整
つかまえて薬についていくつか質問をしました。
書き込みいっぱいのメモ帳によると
紫のエストレースは緑の半分の量なんだそう。
忙しいのにわりと丁寧に答えてくれて感謝。

15:40 会計でおつりをもらいおしまい。

駅でもどこでもそろりそろりと歩いて帰宅。
ちょっと変な人だったかも。

帰ってきたら家の中は大掃除中。
足の踏み場もない状態。おまけに寒い寒い。
迎えにきて欲しかったんだけどな・・。
大掃除してくれるのはありがたい・・けど
帰ってきたらまず横になりたかったの私・・・。
オット殿の理解というのはこんな程度なんですね。
もっと説明しておかないといけなかったのかな。
このしんどさは本人じゃないとわからないのでしょう。

まとめ?終わり。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop

分割卵とETの瞬間

分割卵ETの瞬間
未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop
