いつの日か,優しいママに。

つまづいてばかりのアラフォー女のつぶやきと不妊治療通院記録です。



PageTop

受精確認

卵はICSIで無事受精したようす。
これから培養して・・明日の状態で
胚盤胞まですすめるかどうかが決まります。
明日は10:30に電話をするようにとのこと。

グレードはどうだったのかな。
電話では教えてもらえませんでした。
明日ちょっと聞いてみましょう。
聞いたからといってどうなるものでもないけれど。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop

昨日のできごと

来院指定時間は先月より20分あと。
7時半頃に新宿に着く電車に乗っていざ出陣。
7時45分に4FIVF受付へ・・・
うわあ,どうしてこんなに混んでるの?
先月は4番だったのに今回は80番近く。

7:45 クリニック受付
消耗品代の40,000円を出し
私はリラックスルームオットは待合室で待機。
リラックスルームの受付の看護婦さんに
「あのあのあの私痛がりなんですが
痛み止めの薬か何かいただけたりはしないでしょうか?」
(「沢口さんちの不妊治療な日々」に座薬を処方してもらったとあったので)
だめもとで聞いてみました。
「こちらでは基本的に麻酔はしないんですよ。
それに・・えーと今回卵二つ採る予定ですよね。
麻酔する場合も一度針を刺すので結局一度は痛いんです。
終わってからよほど痛むようでしたら何か処方を考えましょう。」
「そうですか・・(ねえ座薬は?)」
こわいこわいと思いながら10番目のベッドでじっと待機。

9:00 採卵(1個採取)
・・副院長先生ではなかったのが悲しかったけれど
意外にもこの前の副院長先生より痛くなく
(先月は膣内消毒だけで死にそうに痛かった)
二つだけだからか短い時間であっさり終了。
安静時間は今回20分だけ。(前は40分でした)
針を二回しか刺してないから?混んでるから?
たいした問題じゃないけれど違いがいちいち気になります。
痛みは残っていたけれど耐えがたくはなかったので
時間通りにえいやあと起きガーゼを抜きにお手洗いへ。
こんなところからずるずるとガーゼを引っ張り出すのは
ああやだ気持ちが悪い・・・といつものように思いながら
おお,血が少ないと今回の先生の技にちょっと感動。
副院長先生並です。ぱちぱちぱち。

このあとは・・今回は内診も診察もなし。
先生のお話があるとのことで4階中待合で待機。

10:00 採精
終わったらオットはとっとと院外へ出てしまいました。
二回目もきっとあるのに。
11時に精子の検査結果が出て,これからの方針が決まります。

10:30 問診室へ呼ばれる
いたのは末吉先生。
採卵はどうやらこの先生だったみたい。
(手術室ではマスクをしているしわからないんですよね・・
寡黙だったので副院長先生でないことはわかりましたが)
採卵の腕はよいですこの先生。
(でも前の内診は痛かった!)
今回からは胚盤胞まで育てていく方針であること
卵のグレードで分割卵を戻すかもしれないこと
凍結する受精卵の移植は自分の都合の良い時でよく,
その移植したい周期の13日目に行けばいいこと
などを聞きました。

薬は昼食後にのむ抗生剤を二錠と
今夜から12日間プラノバール。

11:00 オットの結果が出る。
あっさり顕微決定。
今回は二回目はいらないのだそうで
これで採卵日のメニューはすべて終了。

痛みに耐えたご褒美?に
ヒルトンで少々豪華めなランチをしてきました。
・・・たくさんいた他の夫婦達も
こんな感じでうろうろしたのかな。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop

卵をひとつ

産んで(!?)きました。
二つあった卵胞は・・ひとつが空胞。
空胞は今回はじめてだったので少々ショックでした。
30代後半~40代の方の書き込みに多い空砲・・
私まだかろうじて前半なのに

ひとつだけだけれど胚盤胞に向けてすすめてもらえるようです。
・・卵のグレードによりますが。
明日二時に受精したかどうか電話確認します。

詳しい記録はまたあした。
ずっと鈍い痛みが右の卵巣あたりにあります。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop

採血してきました 

ついさっき・・20時に本日の採血結果を確認し
予定通り日曜の採卵になったと聞きました。
今夜26時にスプレキュアをします。
日曜の来院時間は明日また電話確認。

疲れているけれどスプレキュアの時間まで
最新の「24」(やっと借りれました今回は出遅れちゃった)
でも見て頑張って起きていましょう。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop

女医に遭遇

本日通院日。
今日の担当は女医さん。(副院長せんせは?)
この方はあちこちの掲示板でかなり評判が悪いので
内診室で声を聞いて構えてしまいましたが
内診は全く痛くなく・・・女医さんていいわあ
やっぱり男の人にこのあたりのことなんかわからないんだわ
卵胞の大きさ測るだけの時は女医さんがいいかも
なんて思ったことでした。

採卵はおそらく日曜。
明日夕方に採血に行かなくては。

なんだかとてもくたびれています。
採卵まで一切家事を放棄したい・・。

未妊仲間のブログがいっぱい

PageTop
