いつの日か,優しいママに。

つまづいてばかりのアラフォー女のつぶやきと不妊治療通院記録です。

スポンサーサイト


PageTop

採卵は・・痛い

心配してくださっている方に向けて簡単に本日の報告。
(後日すこし加筆修正するつもりです)

結論から言うと
いつものようにべそべそ泣きながら・・産んだ卵は二つです。
三つあった卵胞のうちの一つは残念ながら空胞でした。
はい,痛かったです。それはもう。いつも以上に。
(私の痛がり具合はどうも普通の人とは違うようなので・・
今から採卵,という方はこれを読んでそんなに怯えないでくださいね。
手術経験者や普段性交渉がまるっきりない方は同じように痛いかも・・)

頼みにしていた痛み止めの薬「ボルタレン」は血圧を下げてしまう
副作用が出るため,今朝の血圧が低すぎた(上が80なかった)
私には処方していただけなくなったのでした。
あとできることは先生へ直接「優しくしてください」のお願いだけだ!
ということでオペ室に入った時すぐにお願いして
(本日S原先生でお願いしやすかった・・)挑んだのですが
ゆっくりやっていただくということは・・苦痛を感じている時間が
いつもの3倍4倍の長さになるということなんですよね・・。
それはもう地獄のようでした。

採卵後の私の血圧は上が140近く。
・・・80なかったのが140って・・・大丈夫なのかな・・なんて思いつつ
泣きはらした目で4Fへ・・・オット・・オットは?・・あ,またお手洗いですか・・。
どうもオットは緊張するとお腹がゆるくなるようです。
そしてやってきて・・私の顔を見ても何にもいいません。
こんなに腫れてる目にこの人は気付かないのね・・とため息がでます。

安静時間後の内診が今日はどうしてもダメで
器具を入れられる時「痛いっ」と体を引いたら
器具にゼリーを塗っていただけました。
(あとでああいうの毎回塗ってもらえませんか?と頼んだら
あれは異物なので基本的にはダメ,だそうです。)

夫と一緒に診察。今回の夫の結果はこういうことでした。
液量 2.7 濃度7300万/ml 運動率 44% 奇形率81%
いつもどおり,顕微となります。ちょっと気になることがありました。
カルテのモニターにものすごく低い数字を見た・・気がします。
正常運動精子数1%以下とかどうとか・・。
奇形率は昔よりずっとよくなってる,と一瞬喜んだのだけれど
運動率が低くなっているため結局使える数はそう変わらない・・のかも。

なんとなくがっかりして出てきた診察後・・
同じ日に同じ卵管の手術をした入院仲間を発見。
着床まで無事にきた,というとても良いお話を聞けたので
4F診察室前で思わずちょっと騒いでしまいました。
(その場にいた方申し訳ありませんでした。以後気をつけます。)

まだ刺された卵巣がしくしく痛みます。
明日までは痛いかも,と言われています。
市販の痛み止めはものによってのんでもよいそうです。
EVEはよいけどバファリンはダメとのこと。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ今夜からプラノバールです
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様でした

いやいや、本当にお疲れ様でした。
今夜はゆっくり休んでくださいね。
明日の予定は、明日の朝起きてから考えてくださいね。
とにかく、今夜はぐっすり眠ってくださいね。

真帆 | URL | 2008年11月23日(Sun)19:37 [EDIT]

お疲れ様でした☆
痛かったとのこと、ほんとうに伝わってきて私も心が痛みました。
2つ卵ちゃんとれてよかったですね!
無事育ちますように・・

猫たん☆ | URL | 2008年11月23日(Sun)21:14 [EDIT]

お疲れさまでした…(涙…)
あぁ…やっぱり痛かったのですね。。。
私がウィリさんの母親だったら、べそべそ泣きながら…と聞いたら、もう耐えられないかもしれません。

なんで私たち、こんなに痛いのでしょう。
私もお休み周期2周期目で、すっかり痛さを忘れていましたが、思い出して我に返りました。

どんな痛みにも、寝るのが一番回復するような気がします。
痛みがある時は眠くなくても、横になっていてくださいね。

sumire * | URL | 2008年11月23日(Sun)23:13 [EDIT]

採卵お疲れ様

痛い採卵よく頑張ったね♪
受精&分割、そして凍結と
順調に進みます様に…

coco(*^ ^ )v | URL | 2008年11月24日(Mon)10:47 [EDIT]

気にかけてくださった皆様,有難うございました。
本日二個とも受精が確認されました。
(まあ顕微なのでたいてい受精まではするのですが・・)
またすぐ採卵なんて嫌なので順調に分割するよう願っています。

真帆様
昨日午後帰ってから死んだように眠ってだいぶ復活しました。
今,教えていただいたとおり背中にカイロ貼って足湯なんてやってます。いい感じです。
またいろいろ教えてくださいね♪頼りにしております。

猫たん☆様
今いろいろ大変なのに・・優しい猫たん☆さん,私の心配までどうも有難う。
猫たん☆さんに合ういい情報を何か見つけたらすぐお知らせしますね。

痛い痛い仲間のsumire様
我に返らせてしまいごめんなさい~。でも痛かったんです・・それはもう。
ほんとにどうして我々にはこんなに痛いんでしょうね。
無麻酔も局所麻酔も私には大差なくとっても痛いと感じるのですが・・
控え室にあるノートには全然痛くなかった,なんて書いてあったりするので
この違いは一体なんなの?どうしてなの?ととっても思います。
ゆっくりやっていただいたって痛いものは痛いということが今回はっきりしました。
何もお願いせずぎゃん,と素早くやっていただいた方が苦痛は短くて済んだかもです。
sumireさん次の採卵の時もし座薬お願いするなら頑張って血圧上げてって下さいね。
朝ごはんはすこし食べていった方がいいような気がします。

coco(*^ ^ )v 様
コメント有難うございます。先日は仲良くお話していただき嬉しかったです。
はい,採卵頑張りました!それはもう痛かったです。
こんなに痛い思いをしたのだから移植まで無事すすめるよう願ってます。
次の通院日はズレてしまいました。残念・・。

ウィリ | URL | 2008年11月24日(Mon)22:12 [EDIT]

お疲れ様でした。
(コメント遅くにごめんなさい)
無事、採卵終了したんですね。
本当に本当にお疲れ様でした。

採卵後1週間ぐらい、私はほとんど横になってました。
ウィリさんも無理せず、ゆっくり休んでくださいね。

ニンニン | URL | 2008年11月25日(Tue)14:00 [EDIT]

ニンニン様
全然遅くないですよ有難うございます。・・ニンニンさんも痛い組さんでしょうか?
採卵後,腫れがひどい時には私も昔寝込みましたが今回は大丈夫みたいです。
今日はもうバキバキっとされる血流改善運動へでかけちゃいましたv-221

ウィリ | URL | 2008年11月25日(Tue)16:34 [EDIT]

