いつの日か,優しいママに。

つまづいてばかりのアラフォー女のつぶやきと不妊治療通院記録です。

スポンサーサイト


PageTop

ひとつだけ,突破。

今日は院長はお留守のようで比較的空いていました。
診察はおみくじ名字の私のちょっと苦手な先生。

いつもより多少機嫌がよいような印象・・。
「この数値なら御の字です」
「プラノバールちゃんときいてますね」
「黄体機能不全もなさそうです」
わりといいことばかりさらさら言ってくださいました。珍しい・・。

誉められたD22の数値はこちら。
E2・・・499
LH・・・1.2
P4・・・23.7
FSH・・・1.1
LHとFSHが薬でさらに下がるかどうか来週また見る,とのことでした。

内診もなかったのに
会計は6,090円。

会計の後,培養士さんから卵についてのお話を伺えました。
一週間前の採卵日には5個あった受精卵のうち4個脱落,
無事凍結までたどり着いたのは1個だけ,だそう。

一応2個胚盤胞まで育ちはしたものの・・一つは大きさが全く
院の基準(170μm以上)に満たなかったのでダメになったそうでした。
残ったたったひとつの胚盤胞がダメならまたあの痛い採卵から振り出しですが
とりあえず一回だけは移植に挑戦できそうです。

残った一つもフラグメントが多くて透明帯を先にはずさないと
栄養膜細胞数も数えられない(数は13でした。不吉な数字。なぜに奇数?)
到底素晴らしい状態の卵とは言いがたいものだったようですが・・

「何かご質問ありますか」
「あの・・グレードってどんなものでしたでしょう?」
「えーと・・3ですね。あ,でも6日以上培養したものでグレード1ってなくて
ほとんど3とつきますから気にすることはありませんよ。可能性はあります。」
「そうですか・・」

優しげな培養士さんが気にするなというのですから気にしないでおくとします。
できれば素晴らしい出来の胚盤胞で挑戦したいものですけど
できないものは仕方がありませぬ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ1個でもできてよかったね,と一押しお願いします
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様☆

夢クリに行ってきたんですね、お疲れ様~☆
一つだけでも卵ちゃん残ってくれて、ほんとよかったですねv-10次に進めますね☆
グレード3でも十分赤ちゃんにまでなった方夢クリは多いみたいです!生命力を信じたいですねv-91

猫たん☆ | URL | 2008年08月24日(Sun)16:28 [EDIT]

はーい。全滅しなくてよかったです。
採卵やり直しはほんとに嫌ですもん。
次は着床するかどうか。健康的な野菜生活を心がけます。

ウィリ | URL | 2008年08月24日(Sun)21:05 [EDIT]

お疲れ様でした

メッセもせずにコメントだけ先でゴメンナサイ。

そして胚盤胞凍結おめでとうございます。
確かに少しでも多く…って思いますよね…
だ・け・ど!1個出来て無事着床してくれれば
良いわけですからね!
お疲れ様でした~
ほんとドキドキの日々でしたよね…
わかります、わかります。

つぎは移植ですね。
あーあたしはいつなんだろう?
いつ夢に行くんだろ。
Oせんせは来週も9/1も休診みたいだし…
日大もいつ行けばいいのやら…です。

Alice | URL | 2008年08月24日(Sun)22:40 [EDIT]

Aliceさん
おかげさまで培養の説明ちゃんと聞けました。有難うございました。
たしかに1個でいいのですけど・・ストック欲しかったです~。まあ贅沢言わずにすすみます。
夢の通院日指定されてないなんて不安ですね。
即移植周期になる,ことはないでしょうけど薬で調整していくなら周期の真ん中あたりの通院っぽいかと。電話してがんがん聞いちゃいましょう~。

O田先生にお目にかかれる最短の日は5日だそうです。
さっき電話で 「かなり混みそうですね」「そうですね大分期間が開くので」 なんてやりとりをしたところ。
この前も先生お忙しくて写真を見ながらの説明は「次回ね」の一言で終わってしまったので,できれば混んでいない時がいいのだけれど・・ちょっと難しそうです。

ウィリ | URL | 2008年08月25日(Mon)10:05 [EDIT]

