いつの日か,優しいママに。

つまづいてばかりのアラフォー女のつぶやきと不妊治療通院記録です。



PageTop

整骨院へ

胚盤胞が今までになくちゃんと育ったのは間際にかかった整骨院のおかげ?と
ちょっと思ったのですご腕と言われているらしい院長のいる柴又の整骨院へ
再び行ってまいりました。
今回はもう院長には診ていただけませんでしたが
愛想の良い先生にばきばきっとあちこち鳴らされ・・
背中・・近江兄弟社のメンタームを塗られ棒のようなものでごりごりされ
うっわー・・すーすーする・・・寒い・・と思いながら帰ってきました。

今自分が何したらいいのやらあんまりよくわかりませんが
そう苦痛に感じない努力だったら頑張ってしておこうかなあ・・と考えています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ整骨院の先生のおすすめはヨガとピラティス


PageTop

突然運動三昧

ハードなハイキングをしても・・体脂肪率が一向に減りません。
あんなに何時間も歩いたのだから
絶対に減っていると楽しみにスポクラの高性能な機械で測ったのに・・
どういうことでしょう誰にも言えないこのひどい結果ったら。
・・プラノバールの仕業に違いない・・
というわけで(まあそれだけの理由でもないのですが)
今日はやけに張り切ってベリー,ヨガ,バレエなど,
夜遅くまでいくつものレッスンに参加してきました。
ちょっと・・やりすぎた感があります。バテバテです。
明日は何もできないかも。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へコツコツ運動って気分屋の私には無理そうです

PageTop

朝,TVで

男性不妊の特集やってましたね・・。
私の筋腫をあっさりとってくれた病院も出ていて
あそこってTESEもできるところだったのね・・
などあれこれ思いながらながめてました。

テレビで男性不妊を取り上げる際っていつも・・やけに患者に優しく好意的で
倫理的な問題なんてまったくないように作ってある気がします。
代理母でしか産めないというケースを取り上げる時とは大違い。
今回のもの,よくできてはいたけれど・・気持ちの悪い不公平感を感じました。
男性因子であっても女性が散々薬漬けにされ
痛くて嫌な思いをしないといけないといった現実については一切なし。
作り手に男性が多いからそうなるのかな・・・。
関心事は無精子症の男性はどんなことをすればいいか・・のみなの?
無精子症でも問題なく子供を授かれる,それだけ?
妻側がどんなにしんどいか,それをもっと取り上げて欲しいと私は思う。
世の中の理解って全然足りない。

あと細かいことだけれど・・メインキャスターが体外受精と人工授精の言葉を
きちんと使い分けしないないことなどにいちいち苛々してしまいました。
今は手段があるのだからそれを知って行動しさえすれば
可能性はぐんと開けるでしょう,なんて言葉にもぴきぴきしました。
努力したってできない人達も6割はいるってことも
泣いて諦める人もいるってことも,しっかり報道してくれなくっちゃ。
中途半端に情報広められるのってあまり嬉しくありません。

どうやら私PMSな時期な感じです。
お目にかかる予定の方はお気をつけください(?)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ今私取扱い注意な時期かも

PageTop

マヌケな話

ちょっと前・・夢クリに相談電話をかけるために
携帯のリダイヤル機能を使おうとして気付いたのですが・・・
夢クリのつもりで「Kレディスクリニック」に電話した形跡がありました。
たしかこの時は薬についての質問があってかけた日のはず..
特に問題なく答えていただけた覚えがあるけれど・・
かけ間違ってたのですね私。あらら。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ←K帝国万歳(!?)

PageTop

プラノからマーベロンへ変更

何についても屁理屈ばかりこねる夫と夜遅くにごちゃごちゃ議論して
もめたせいかすっかり寝坊して夢クリには10時過ぎ入り140番台。
終わったのは2時過ぎです。4時間コース。
LH・・・0.7
FSH・・・1.3
数値ちょっと狂いました。
FSH の値が1を下に切らないといけなかった・・・らしいです。

信頼はしているけど怖いS吉せんせの診察
「薬,効いてないね」「卵胞も大きいのが残ってます」
「次はホルモン補充周期で準備予定です。必ず午前中に来て下さい」
特に説明なく渡された薬はプラノではなくマーベロン。
一日一回のプラノの方が有難いので何かの間違いであることを望みつつ
看護士さんに確認したところ・・
「ああ,数値が悪い場合は変更になります」とあっさりご回答。
そうですか・・。
HR周期についての説明は次にしていただけるのだそうです。
たしか加藤でやったことあるんですが,あまり覚えていません。
必要に応じてあちこちのブログを眺めて勉強するとします。
次回の通院は金曜日。
(通院日重なるFさん,お約束の雑誌持って行きますね)

昨夜すこしでも大事にしている態度を示せと意見した効果か・・夫が車で迎えにきました。
HR周期で成功した場合送り迎えが必要・・いい予行演習になった・・かな。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ穏やかにしていれば数値は狂わなかったのだろうか?

PageTop

鍼の予約をしてみました

金曜の午後に行ってまいります。不妊専門のところです。
予約いれました。
専門のところってどこもちょっと施術費設定が高めで
ぼったくられている感があって悔しいのですが・・
鍼は一度も経験がないのでとりあえず試してまいります。
冷え性と生理痛がなんとかなると有難いのですけど。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ本音系ブログ読むの好きです。

PageTop

忙しい一日でした

S吉せんせに瞬察され(夢クリ滞在時間最短記録1時間!)
美容系クリニックへ行きセルライトをつぶされ(イタカッタ・・)
有楽町で未妊仲間とランチをしたあと歩き回り
渋谷の鍼灸院で有資格者?と少々不安になる若い女の子に施術され
(ケーキ屋さんの話などできて楽しかったけれど)
表参道をふらふらして帰ってまいりました。

かなりへとへとです。お財布も軽い・・

あ,お灸用にライターを買うの忘れていることに今気付きました。
(タバコを吸わない家にライターは存在しませぬ。)
そう,お灸を自分で毎日やるようにと言われ購入し(させられ?)たのです。
腰などは夫に協力してもらわないと無理な位置なのですが
やってもらえるだろうか・・?うううむ。

この記事は後日加筆修正するつもりでいます。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へみなさん通ってるけど・・鍼ってほんとに効く?

PageTop

お灸をしてみました

自分でお灸をするなんてこともはじめての体験♪
こちら↓が昨日買ってきたお灸。
回春灸
「回春」なんて名前になんとなくひっかかりを覚えます。
↓小指の先なんて妙なところにお灸をしているところ。
お灸実践
指定の場所は下腹部3箇所,足4箇所,腰4箇所
これから毎日するように,とのことです。

小指の下の方のシールのようなものは円皮鍼とかいうもの。
背中にもぺたぺた貼られています。5日くらい貼っておくのだそう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へライターってまっすぐに使わないと危ないんですね

PageTop

いつものお客が

今にもきそう,です。
いつ薬をのみ始めるべき?と迷っています。
足湯とかお灸すればすこしはましかしらん・・?

明日は通院指定日。カウントはd・・・1?
HR周期はd3指定じゃないんですね。
早く起きて準備できるのか自信まったくありませんが
できるだけ早起きして通院する予定です。

明日はお昼にランチ会の予定も入っているのだけれど
おいしく楽しく参加できるだろうか?
薬がちゃんと効いてくれますように・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ生理痛のばかぁ~!

PageTop

D1 HR周期開始

早起きして開院時間10分前に夢クリ到着。
行列に加わり30番台ゲット。
早い時間に行くと3Fではなく4Fで待たされるのですね。
今まで知りませんでした。

E2・・・67 LH・・・6.5 FSH・・・8.1
内診はなく,個人的に嬉しい院長診察。
院長「んー?なんでHR周期開始なんかな?」
・・そんなことわたくしに聞かれましても・・・
わたし「えと・・ちょっと数値が下がらなかった時があったからなのではないかと」
院長「そう・・じゃあいいか・・今日が16日・・んー・・・看護婦さーんっ」
「じゃあいいか」ってなんだ?とひっかかりを感じましたが・・
まあ・・いいか。

年末年始あたりが移植になる今日から開始の人達は
何やら調整される可能性がある感じ・・でした。
看護士さんに名前を書いておくように!との指示後
院長「はい,今日からこれね」
緑のエストレースを渡されました。
あれ?・・これ・・粒が昔(2005.12)より大きくなったような・・。
エストレース
↑昔の。今の↓
エストレース
薬袋の大きさも違うしこんなんじゃよくわからないですね・・。

本日のお会計:8,610円

エストレースは今夜から決まった時間にのみ続けます。
7時と19時。携帯セットしなくっちゃ。
7時に起きるのつらいな・・。
30分くらいならずらしても大丈夫?怒られる?

11時頃にはH&Mの行列の横を歩いてました。
行列が長いので行かれる方は銀座から歩くより新橋からの方がよいですよ。
つい最近大阪出身の方に「東京の人って並ぶの平気よね」と言われたけれど
なるほど・・この状況じゃ・・そういいたくもなるかもですね。
よく並びますね皆さん・・。みんな東京の人なのかな?
私は新名所系はひと段落してからのぞく派・・。

11時半からは未妊仲間さん達の忘年ランチ会にまぜていただきました。
楽しいひとときを過ごしたのち・・お茶は失礼して
みるみる痛くなるお腹をなだめながら帰ってまいりました。

今回ご主人がうちの夫と系列が同じ会社だという方との出会いもあり・・
本名でお付合いするならこういったブログなど
もうすこし内容を考えるのだったわと多少後悔中。
(公開しておいてなんなのですが・・一応ご内密にお願いいたします)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へお腹痛くてあまり何も考えられない・・

PageTop

D3 一日寝ていました

「次の生理は量が増えて一時的に重くなるよ」
と柴又の整骨院の先生がおっしゃってましたが
(血の巡りを良くするとそういうことになるそう・・)
その通りになった・・のかな?
いつも重いので違いがあまりよくわかりません。

もう夕方です。
L座りをしてパソコン前にいます。
この格好が一番ラク・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ今度は鍼いつ行こうかな・・

PageTop

置き鍼その2

こちら↓は本日世田谷の整骨院の先生からいただいた置き鍼♪
置き鍼
三陰交にするように,といわれました。あと腰の方。
これは先が尖っていないので自分で貼るのもこわくありません。
(表参道の不妊専門鍼灸院で貼られた円皮鍼はほんとの鍼だったので
イタ痒かったし怖かったのですが・・・これなら安心)
スナップボタンによく似てます。あれってこういう用途で使えそう・・。

どうも私はいつも体がひどく緊張しているらしく
力を抜く方法などを今日は教わってきました。
あまりうまくできていないような気がしますが・・うまくできるようになれば
オペ室で痛い痛いと泣くこともなくなるのかもしれませぬ。
まあいろいろと試みてみましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へおコメを貼ってもいいのだそうです

追記:次の日,当たっていた部分に水ぶくれができてしまいました。
肌の弱い人には本物の鍼の置き鍼の方がよいのかもしれませぬ。

PageTop

イブですね

こちらにはたいしたことろくに書いていないのに
訪れてくださってる方が不思議にずいぶんいらっしゃいますね。
有難うございます。恐縮です。
どうぞ素敵なクリスマスの夜をお過ごしくださいね。

私にとっては非常に憂鬱な年始というものがどんどん近づいてきて
ここのところつい現実逃避しがちなのですが・・
ぼんやり何人もの方に不義理をしてしまっているように思います。
採卵・移植の方,手術間近の方,数値と睨めっこ中の方
どの方も応援しています。(もしかすると自分より)
私に何か言ったのに返事がない方・・
故意に無視をしているつもりは毛頭ないのでどうぞお許しください。
その時ちょうどこちらに余裕がなかっただけなのです。
(気が向いたらこれに懲りずまた気安くお声がけくださいね)

最近うまくすすんでいない方・・
上手に慰めの言葉などかけられなくてごめんなさい。
よいようになりますようお祈りしています。

明日は夢クリ通院日。早起きしなくっちゃ,です。
またすました顔して鎖を跨ぐとしましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ教会いかなくて神様ごめんなさい

PageTop

D10 エストレース追加

E2・・289
P4・・0.3
FSH・・10.2

このE2の数値は薬が効いていない状態をさしている・・とのことでした。
S吉先生(今日はいつになく優しくてびっくり・・ちょっと感動)から
「このFSHの数値では卵胞が育ってしまって
移植できなくなる可能性があるので薬を追加して様子をみます」
といわれ,エストレースが日に2回から3回になりました。
7:00,15:00,23:00
この時間にかかる用事には注意しなくっては!

この薬,加藤で何年か前も日に3回飲まされていて
2回の方が不思議だったので特に異存はないのです・・が
HR周期のd10は9:30頃に来院するのがちょうどいい,と
看護士さんに言われていたのをすっかり忘れて8:30頃来院した私・・
数値がおかしかったのはそのせい???と気になったので
看護士さんに伺ってみました。
「薬を飲んで二時間たった頃に薬の効果が出始めるので
8時の来院だと早すぎますが8時半来院で採血9時なら問題はないです」
とのこと。えと・・その説明だとぎりぎりすぎるんじゃ・・?
夢クリを信頼しているので大丈夫だとは思いますが・・ちょっと不安。
どうぞこれからの方は時間守って行ってくださいね。

本日のお会計:7,980円
次の通院予定は30日。
(29日だと予測していましたが・・調整がはいったの・・かも)

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ詳しい方がこちらに沢山

PageTop

クリスマスの午後

(頭ががんがん痛みます・・仮置きです)
未妊仲間さん達と豪勢なお茶会をしてまいりました。
アフタヌーンティー紅茶
ツリー
(画像はかずこりんさんからいただきました。有難うございます)

未妊仲間にしか通じないであろう言葉が飛び交い・・
新型の注射器(ペン型!)を皆目を光らせて眺め・・
たいへん面白い会でした。
ホテルの方から見たらかなり異様な集団だったに違いない・・。

参加者の皆さんは情報収集力がものすごくて博識な方ばかり。
おそらく治療歴は私が一番(ムダに)長いのですが
持っている知識量は低く・・ああ勉強不足だなあ・・と実感しました。
でも今更いろいろ覚える気にはならない・・ので何か困ったら
頼ってしまおう,なんて目論んでおります。
詳しい皆様どうぞよろしくおねがいしますね♪

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ参考になるブログが沢山

PageTop

鍼に行ってきました

不妊専門の鍼灸院へ今日は行ってまいりました。
痛がりな私・・鍼にも弱い,ということが判明しました。
(お灸は大丈夫みたいです・・へんなの・・)

痛かったり内出血が起きたりするのは
施術者の腕が悪いせいなんじゃ?と少々思っていたのですが
今日していただいたのはちっとも痛くないと評判の院長先生。
(先日の会合で同じ鍼灸院に通っている方が
他に3名もいたので情報収集をしたのです)
院長先生だったら今日はきっと大丈夫!痛くないはず!と
思って構えていたのですが・・痛かったんです・・私には。
(あ,もちろん採卵の時なんかとは違って耐えられる痛みですが)
そして内出血もしっかり出ました。
これはもう体質なんでしょうね・・と諦めムードで帰ってまいりました。

↓帰り道,お腹が空いて入った「京はやしや」のおばんざいプレート
はやしや
こちらにもたいした感動は感じませんでした。うううむ。

明日は夢クリ通院日です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ今日は置き鍼は一切なしでした。どうしてだろう?

PageTop

夢クリより

腹立ち紛れに更新です。
四階待合室の席が普通に埋まってる状態で座席取りの本がぼん、と置いてあったので…
こんなことする無神経な人はどんな顔?と待ってたら、なんと男の人でした。
ああ張り倒したい…
ここがどういう場所かわかってないに違いないです。
今日は二人体制。
なかなか進みません(*_*)。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へなんともなんとも

PageTop

d15

本日夢クリでした。
先生二人体制。8:45入りして終わったのは12:00。

S吉先生がお留守ということで・・院長診察でした♪
内診中の賑やかな一方的なおしゃべりはちょっと楽しいのです。
(内容は「うーん?こっちは内膜症やなー・・」なんてものなので
けして嬉しいものではないのですが
S吉センセの不安な無言内診とは大分気分が違います)

移植予定日はd23になりました。
スケジュール表と今までの経験者の方の記録や
助言などを参考にした予測ではもっと早かったのですが
どうも5日ほど延長になっている・・ような。
お正月だから調整がはいったのでしょうか。
d23の移植って遅いように感じるのですが胚盤胞だから問題は・・ない?
まあおかげで移植日当日に鍼を受けられるので喜ばしくはあるのですが
思っていたことと違う日程だとちょっと調子が狂います。
すっかりさぼるつもりだったお正月っぽいことをしなくってはかも。

数値はこんな感じでした。
E2・・・459
P4・・・0.3
FSH・・・7.0
「内膜は7.2,薄いけどまあ移植できんことはないから」
とのこと。うーん・・・せっかくできた滅多にないいい出来の胚盤胞は
内膜もうんといい状態の時に置きたいと思うのだけれど,
待つことはできないのかな・・。

今日から「エストレース」の代わりに「ジュリナ」です。
話にはきいてましたがこの子は初見です。二年前はなかった。
ジュリナ
あと明日の夜からは「デュファストン」も開始。
「THE 薬漬け」です。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ忘れるもんか!と張り切っています。

PageTop

良い年になりますように

今頑張ってる方も
頑張れなくなってる方も
躓いてめげてる方も
新年から開始!の方も
諦めてしまった方も
ついにママになれそうな方も

2009年が良い年になりますように

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へいつも応援感謝です

PageTop
