いつの日か,優しいママに。

つまづいてばかりのアラフォー女のつぶやきと不妊治療通院記録です。



PageTop

お客来訪

「赤いあんちくしょう」に襲われております。
このことばよそのブログで見て気に入りました。

そういえばN大に行かなくちゃ・・・
「生理が来たらおいで」といわれていたんでした。
・・でも明日はきつい・・動くの無理・・
今月はいない日だらけだという
O先生のスケジュールをとりあえず確認しなくっては。

今日が1だとすると夢の方の通院指定日は
D4になってしまうけど問題ないのかしらん?

たぶん大丈夫(?)とお願いします。


PageTop

クロミフェン周期D3

夢クリの日,でした。
赤い憎いやつ,のせいで到着は一時間も遅かったのに
40番代でちょっとびっくり。
院長不在で体外の数が少なかったからっぽい・・。

どうも番号が抜かされるな・・と思ったら
予想通り担当は坊ちゃん眼鏡先生。
丁寧で聞きやすいから皆せっせと質問しているのでしょう。
でもこの先生噂の採卵だけじゃなく
内診もあまりお上手じゃないんですね。イタカッタ

E2…99
LH…5.4
FSH…15.3

「この数値はちょっと高いですけど
マーベロンの影響で特に問題はありませんので
気にすることはないです。
クロミフェン周期に入りますね。
えーと・・はじめて,ですよね。」
「あ,加藤ではやったことありますけれども」
「ここはちょっと内容が変わるんですよ。
注射が入ります。」

KLCではカウフマン周期という名前で
このあと二回フォリスチムとかを打ったことは,ある・・。
それっぽいかな・・?
それとも刺激法的な注射?
自分でやるのは勘弁して欲しいな・・。こわい。

セロフェンを処方されました(クロミッドのこと。
メジャーな排卵誘発剤。何の問題もない人だと
これだけで双子ちゃんができたりします。)
10日分,夜に一錠ずつのまなくちゃ,です。
これで卵胞の発育を促します。
いくつできるんだろう・・・。

会計でクリアフォルダに入った料金表を渡されました。
二枚目の同意書にサインして次回持参するように,とのこと。
はい,了解です。

詳細なその表をにらみながら帰って来ました。
KLCだと顕微の料金,胚盤胞の料金
それぞれしっかりかかって1セット50万近くしたので
84万で顕微も胚盤胞の料金も込みで3回挑戦できるなんて
この夢のセット料金はかなりお得な感じがします。
・・出て行くのは痛い大金ですけど。

本日の診療費:4,000円

ため息ひとつ分(?)お願いします。

PageTop

「奇跡」は起きない

「諦めた頃にできるってよくあるじゃない,ちょっと休んだら?」
「ジャガー横田にだって奇跡は起きたでしょ」
その類のこと,治療をろくにわかっていない人達や
中途半端にやった人達にかなりよく言われるのですが・・
私はそれがとてもとても気に障ります。

・・あのですね・・
そういうのはね,「奇跡」なんかじゃないんです。
あの人達は,自然妊娠ができる人だったんです。
ただそれだけのことです。

私とは,違う。
一緒になんてしないで。

健康であれば,40代後半でも自然妊娠は可能。
それは奇跡でもなんでもない。
だから専門医の治療を諦めてすぐ自然妊娠できたような方は,
奇跡は起こるのよ!なんて馬鹿な話を吹聴したりせず
不妊治療してました!大変でした!なんてことも言い立てたりせずに
自然妊娠できる体だったのに病院なんて通って失礼なことをしました,
と・・すこしでいいので思っていただきたいものです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ未妊仲間のブログよめます

PageTop

D8自己注射セット

夢クリの日,でした。
受付8:30採血9:00処置室呼び出し10:30
内診11:00診察11:20
フォリスチム注射+自己注射説明11:40
会計12:00

数値はこちら。
E2…237
LH…9.8
FSH…12.1

順調ですが注射でもっと上げていきます,とS吉医師。
どれの話かな?E2?
この数値についてはあまり神経質にならないことにしています。
・・考えても仕方がないもの。

注射は自分でするのです。
初めての経験なので怖いのですが,
なんとか頑張ります。

体外受精に関する同意書三種類と
セット料金の振込み案内の用紙が渡されました。
次回通院予定の敗戦記念日までにやっておかなくては。

お会計
19,215円

ポチっとお願いします。

PageTop

ブログの移転

ようこそいらっしゃいました。
「優しいママ」にはほど遠いところにいるウィリと申します。

よそでセラピー代わりにひとりで好きなことをつぶやくブログを作っていたのですが
記事が増えすぎ見難く(醜くも)なってきたことと
諸事情あって多少不自由を感じることが増えてきたために
不妊治療ものをまとめてこちらへ移すことにいたしました。

ムダに多いだけで治療の内容などは非常に浅いですが
現在同じ目標に向かって頑張っている方,疲れて頑張れない方などに
私のつぶやきや記録がほんのすこしでもお役に立てばうれしく思います。

こちらはリンクフリーです。
高度生殖医療挑戦中のブロガーの方々,
お気に召しましたらどうぞつないでください。

直接やりとりしたい方は・・えーと・・何か方法を考えますね。
コメント欄を使って連絡先をお教えいただくとか
某有名SNSで探していただくのが便利かな・・と。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へひと押し,よろしくお願いします。

PageTop

フォリスチム,打ちました

フォリスチム

ひとりきりでは怖かったのと
私は今こんなことをしてるの!のアピールも兼ねて
オットのいる時間に道具を並べ,指示書どおりに注入,しました。
すこしぴりぴり感はありましたが,ゆっくりじっくり入れたら
ほとんど痛みなど感じることなく無事終了。ほっとしました。
同じもので昔ひどく内出血して痛みもあった覚えがあるのですけど
自分でした方が看護士にされるよりずっと上手なような気がします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へひと押し,よろしくお願いします。

PageTop

84万さようなら。

ついさっき,WEBで夢クリ口座に振り込む手続きをしました。
さようなら,大金さん。
無駄になりませんように。戻ってきませんように。

さあ明日はまた行ってまいります。
あ,忘れてました。一緒に読みなさいという指示だった
何通もの体外受精の同意書にオットのサインをもらわなくっては。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へがんばれ,とひと押しお願いします。

PageTop

D12 採卵日決定

夢クリ通院日,でした。今日は眼鏡のS原先生。
もう採卵できるくらい卵胞は大きくなっている・・ようです。
数値も問題なく,あっさり日曜に採卵することが決まりました。
思っていたより話が早いのでおたおたしています。
(ついうろたえて数時間実家に逃げ帰ってしまいました)

よその方は3,4回しているフォリスチム,
今日はそれをするのだわと勝手に思ってましたがしませんでした。
2回だけでよいようです。そういえば過去でもそうでした。
内診で見えている卵胞は6つか7つ。
そのうちの3つがちょうどよい大きさだとのこと。
この卵胞の中・・カラでないといいのですが。
このうちのいくつが胚盤胞まで育つでしょうか。
ひとつでも育つでしょうか?もうすこし沢山できていると良かったのに・・
でも・・量よりも質が重要。

看護士さんに今日から当日までの説明を受けました。
今夜22時スプレキュア,明日16時来院時間確認,
当日は朝6時~8時の指定時間に来院すること,
夫はここは初診なので来てすぐに採精すること,などなど。

S吉先生のいい方がきつくて苦手なんですなんて話を
看護士さんにしてしまいました。
「あまりやわらかい表現がお得意じゃないので・・」
たいへん上手なフォロー。
先生の指定は一切できないことをあらためて確認しました。
わかってはいたけれど・・たまには院長に診てもらいたい・・。

私KLCの無麻酔採卵は痛くて痛くてそれはもう大嫌いでした。
夢クリは部分麻酔ありとはいうけれど・・でもやっぱり痛いんじゃ・・?

本日のお会計
4,830円

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ未妊仲間のブログよめます

PageTop

明日は5時起き

来院時間決まりました。
6時に来いと言われたらどうしよう?と思っていましたが
そんなとんでもない時間には決まらずほっとしています。

私だけでなくオットもすこしぴりぴりしている感じ・・です。
毎回良くない結果の数値が出るので
それなりに神経質になっているのだろうと思います。
コンディションが気にかかりますが聞けることでもないので
とりあえず・・今夜は何かいいものを食べに行こうかと。
何がいいでしょうね。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ未妊仲間のブログよめます

PageTop

採卵は・・痛い。

涙ぼろぼろ流して卵を無理矢理産んでまいりました。

KLCの無麻酔採卵が痛くて嫌で嫌で仕方がない,という理由が大きく
今までなかなか回数チャレンジできていなかった私,
部分麻酔をしてくれるという新橋夢クリでの始めての採卵は
痛みは少ないはず,とかなり期待していたのですが・・・

・・むちゃくちゃ痛いじゃありませんの。

どうしても我慢できず無意識に動いたようで,
先生にも看護士さん達にもわあわあ叱られてしまい
それもとても悲しくてますます泣けてしまいました。

もうこんなこと,二度としたくないけれど・・
採れた卵で使えそうなのはやっぱり3つ程度。
育たなければ・・また振り出しです。

あまりに痛かったせいで・・いろんなものが恨めしくて仕方ないです。
治療仲間以外の方とは今普通におしゃべりなんてできない・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へよく頑張った,と一押しお願いします

PageTop

採卵日,まとめ

6:50 クリニック到着 (オットお腹の調子が悪い,と
お手洗いへこもってしまいました・・ここから別行動)
7:00 一人でクリニック受付
私はすぐ呼ばれ5Fへオットは待合室で待機。
(オットは感染症検査の採血などしたよう)

5Fナースステーションで受付
ロッカー付きで仕切りのあるベッドにちょっと感動。
KLCより夢クリの方が良い,です。
術衣に着替え,ゆめノートなどをぱらぱら眺めたあと横になり
リラックスしようとしていると看護士さんが血圧を測りに。
下が70上が110。まあそんなものでしょう。
8:?しばらく待ったあといよいよ順番が近づいたらしく
お手洗いにいくようにとの指示。
尿は邪魔ものなのでお腹を押してできるだけ出し切ります。
キャップをかぶり下着を外し待機。名前を呼ばれ,オペ室へ。

(この間のことは痛すぎてあまり覚えていません・・)
消毒からもう痛くて痛くて力がどうしても入り・・
何度も何度も先生にも看護士にも注意されたこと
目を閉じていたら一度開けろと言われたこと
「おしっこが出てない痛い痛いと思って緊張してると出ないんや」
と不機嫌そうに言われたこと
LだとかSだとかの培養士さん達の声・・
覚えているのはそんなところです。
すぐ脇にあるモニターなんて見る余裕まるでありませんでした。

ベッドにもぐりこんでいつまでも泣いていたら看護士が血圧を測りに。
下は80上が140。・・あらら30も上がりましたか・・。
いつまでも涙がとまらず・・ああ自律神経がおかしい・・と
我が身を憂いしばらくずっとべそべそしていましたが
血圧は30分弱で元に戻ったのでお手洗いへ促され
血まみれのガーゼをよいしょよいしょと二枚抜いて
服に着替えたあと次は診察ですと言われ4Fへ。

オット採精。(私が痛かった辛かったもうこんなの嫌と泣いている頃)
指示書とは違う動きでした。初診扱いされなかったよう。
9:?「ご主人はご予定おありだったらもうお帰りいただいていいですよ」
と言われオット一人で一旦帰りかけます。
メールで連絡を受けびっくりして慌てて呼び戻しました。
日曜の採卵なのに一緒に診察を受けない夫なんて薄情過ぎます。

10:? 内診
いつもなら何やかやとしゃべりながら診る先生が,無言でした。
・・・さっきやたら痛がったから?怒ってる?と怯えます。
10:? 診察
「ご主人の状態,あんまりよくないみたいやね。
まっすぐ進む精子が少ないね。奇形率もかなり高いし
体外は難しいやろね。顕微ということでいいかな」
先生,ふりかけができないレベルなことくらい以前より承知しております。
T院長自身がお書きになったKLCの時のカルテのコピー
お手元にあるはずなのですが・・見てから話していただきたいです・・。
これじゃまるではじめましてじゃないですか。悲しい・・。

11:? 培養士からの説明→会計
採れた卵の画像を見ながら説明を受けます。
やっぱりまともそうなのは3つ・・いや,完全なのは2つ・・。
きっと先へ進めないであろうひどく未成熟なのが2つ。
あ,グレード聞くの忘れてしまった・・・。

今後の予定
18日14:00に受精確認の電話
19日10:00に分割確認の電話
24日15:00に胚盤胞凍結確認の電話

お薬は・・
抗生剤と胃薬が二日分。
今日から14日間プラノバール。

お会計
採卵針などの消耗品費:40,000円
オットの感染症検査等:6,236円

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ未妊仲間のブログよめます

PageTop

受精確認

明らかに未成熟で素人目にも無理そうに思えたいくつかも
しっかり培養液の中で成熟して受精までいきついたようです。

培養士さん達の技術ってこの数年で上がってるのかも?
顕微なので受精できて当たり前,かもしれないけれど
今までここまでたどり着くのはたいてい一つだけ,だったので
複数(なんと5つ!)できたことに驚き,喜んでいます。
明日また分割確認の電話をいれる予定です。

昨日から,抗生物質二日分とプラノバールが出ています。
副作用,強く出ませんように。

昨日のお会計
採卵針等の消耗品費:40,000円
夫の感染症検査分ほか:6,236円

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へよかったね,と一押しお願いします

PageTop

分割確認

一つ脱落しましたが次の段階に進めたようです。
24日に胚盤胞に育っていれば,移植まで進めます。
今まで達したことのない領域までいけるかどうか・・
あまり強く期待しないで待っていましょう。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ順調じゃない,と一押しお願いします

PageTop

考えても仕方ないけれど

昨日に引き続き今日も軽く出血があり安静にしていたい気分,なので
古いブログからこちらへ記事を移す作業をゆっくりしていたら・・
2年前の春に「水腫」という言葉を言われていた,なんてことを確認。
(2006.4.18記事参照)すっかり忘れていました,よ。

つまり私には筋腫核出術をする前から水腫があった,ようです。
最近言われたことを信じてきっと手術で出来たのだわ,と
思い込んでいましたが・・違うよう。
手術が原因でないのなら,そんなものどうしてできたの?
心あたり,まったくないです。
べったりついているらしい左卵巣あたりの癒着も
手術する前にできていたようですし・・
私,クラミジアなどその手の病気は全て陰性。
(5年も行為をしていないのだから当たり前・・)
だからそういうのが理由では,ない。
(でも今の世の中では水腫=クラミジア=尻軽
のイメージがまだまだ強い・・。このことはかなり不愉快です。
今まで出会った水腫仲間はみな陰性で手術経験者でした。
誤った一般の認識は正されるべき,ととても思います)

OL時代よく履いてたガードルのせい?
だいぶ昔からチョコはある・・から内膜症が理由?
何度もした体外受精の挑戦のせい・・じゃない?

考えても仕方がないことですけど・・
休み休みではあるけれど長期間続けている治療のせいで
自分の体がどんどん蝕まれているような気がどうしてもしています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へえいやっと一押しお願いします

PageTop

オットの数値

先生は奇形率は改善しない,と以前おっしゃっていたけれど・・
今回,すこしだけ変化が見られました。
どうしてなのかはまったくわかりません。

手元に残してあるデータをざっと並べます。
2004.7
液量 2.0 濃度4040万/ml 運動率 63% 奇形率96%
2005.12
液量 3.8 濃度7000万/ml 運動率 63% 奇形率90%
2006.9
液量 3.2 濃度1億6000万/ml 運動率 59% 奇形率91%
今回
液量 2.8 濃度7200万/ml 運動率 40% 奇形率82%

何年か前はマカや亜鉛を取り寄せてのんでもらっていました。
不妊治療を始めた頃は濃度700万程度だったので・・
サプリである程度までは増える,といえると思います。
今回液量も濃度も運動率も下がってしまったのは
近頃サプリ系を飲ませるのさぼっていたせい・・?
(粉もののサプリを個人輸入すると穴を開けられるのでやめてしまったのです)
数値を劇的によくする方法って何かないものなのでしょうか。

夢クリのふりかけ基準値はこちら。
液量2.0以上 濃度2000万以上 運動率42%以上 奇形率 67%以下

すこしくらい良くなっても・・まだ全然足りませんでしたね。
でもまあ別にこれはたいした問題ではないのでいいのです。
ふりかけにこだわっていないし,
顕微は数匹ちゃんとしたのがいればいいのですから。
とはいっても・・もちろん自力で受精できる精子の方が選定が大雑把な分,
授かりもの感を味わえる気がするので多少羨ましく思いますけれど・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ未妊仲間さんがいっぱい

PageTop

プラノバールの副作用?

現在服用中のプラノバールの副作用,は
吐き気、嘔吐、食欲不振、胃痛、不正出血、むくみ、
体重増加、冷感、肩こり、肝機能障害、血栓症

昔はひどかったのですが,今回は吐き気嘔吐は大丈夫。
お腹はまったく空きませんが食べようと思ったらいくらでも入りそう
あと・・やたらめったら眠かったりしています。
さて今日の分ものまなくっては。

今日は・・・水腫仲間の方の手術の日,でした。
自分がした時を思い返してはちょっと気を揉んでおりました。
伝え損ねたことはなかったかなあ・・と。
無事に何事もなく終わってますように。
あっさり私と同じように4日の入院で帰ってこられますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へちょいと押してやみませんか

PageTop

ひとつだけ,突破。

今日は院長はお留守のようで比較的空いていました。
診察はおみくじ名字の私のちょっと苦手な先生。

いつもより多少機嫌がよいような印象・・。
「この数値なら御の字です」
「プラノバールちゃんときいてますね」
「黄体機能不全もなさそうです」
わりといいことばかりさらさら言ってくださいました。珍しい・・。

誉められたD22の数値はこちら。
E2・・・499
LH・・・1.2
P4・・・23.7
FSH・・・1.1
LHとFSHが薬でさらに下がるかどうか来週また見る,とのことでした。

内診もなかったのに
会計は6,090円。

会計の後,培養士さんから卵についてのお話を伺えました。
一週間前の採卵日には5個あった受精卵のうち4個脱落,
無事凍結までたどり着いたのは1個だけ,だそう。

一応2個胚盤胞まで育ちはしたものの・・一つは大きさが全く
院の基準(170μm以上)に満たなかったのでダメになったそうでした。
残ったたったひとつの胚盤胞がダメならまたあの痛い採卵から振り出しですが
とりあえず一回だけは移植に挑戦できそうです。

残った一つもフラグメントが多くて透明帯を先にはずさないと
栄養膜細胞数も数えられない(数は13でした。不吉な数字。なぜに奇数?)
到底素晴らしい状態の卵とは言いがたいものだったようですが・・

「何かご質問ありますか」
「あの・・グレードってどんなものでしたでしょう?」
「えーと・・3ですね。あ,でも6日以上培養したものでグレード1ってなくて
ほとんど3とつきますから気にすることはありませんよ。可能性はあります。」
「そうですか・・」

優しげな培養士さんが気にするなというのですから気にしないでおくとします。
できれば素晴らしい出来の胚盤胞で挑戦したいものですけど
できないものは仕方がありませぬ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ1個でもできてよかったね,と一押しお願いします

PageTop

分娩病院探し?

妊娠など全くしていない,のですが・・
分娩する病院探しは早めにしておいた方がよい,ようです。

ほぼ同じ速度で似たようなことをしているお仲間から情報をいただき,
そっかそういうこと考える必要があるのね,と目の覚める思いでいます。
私やそのお仲間のような筋腫核出術経験者の妊娠はハイリスク。
分娩できる病院が限られてしまうのだそう。
中途半端な設備の施設では受け入れていただけないそうです。
総合(地域)周産期母子医療センターに認定されている施設がよいみたい。

治療の目標地点にあるものだから当然考えるべき話ではあるのですが,
私,妊娠のにの字もしたことがないもので・・・
もう何年もそれについて考えたことがありませんでした。
(失敗した時のイメージトレーニングならお手のものなんですけど)

気の早い話のような感じもしなくはありませんが
どこが一番自分に都合がよくふさわしい場所か,
そこで分娩させてもらうにはどのタイミングで申し込むのかなど
それなりに調べてよく考えておくことにします。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へランキング,参加してます♪

PageTop

発熱中

とはいっても高温期のことなので
37.5くらいなら特に問題はないのでしょう。

それよりもちょっと気になっているのは
採卵後,妙に帯下が多いような気がすること。
匂いはなく透明なので問題ないとは思うのですが
水腫の疑い,と言われた時よりずっと多い・・。

ここに載せてないくらい昔の初採卵の後も
へんな帯下が出たので不安になっています。
あの時は卵巣が激しく腫れて一ヶ月寝込んだのですが・・
さすがにもう一週間経つわけだし・・大丈夫,ですよね。
もしや卵管の手術のせいだったりする・・?
N大に行ったら先生に伺ってみましょう。

さて,今日もちゃんとプラノバールをのまなくっては。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へよろしくどうぞ♪

PageTop

プラノバール追加

夢クリの日,でした。今日もS吉先生。
LH・・・0.6
FSH・・・0.7
順調に薬は効いている・・らしいけれど
徹底的に下げる,ためにまたプラノバールが5日分追加。

次は5日金曜に来い,とのこと。
ナースさんの言葉では(先生には聞けない・・)
まだ移植周期と決まったわけではなさそうでした。
数値によってリセットになることもあるらしいです。

早く高温期から抜け出したいのだけど
まだ出してもらえません・・ちょっとしんどがってます。
(DVDなどみただけでぱーっと38度まで上がります)

本日のお会計:4,908円
内診アリ。先週の方が高いのが解せません・・。

その後は銀座松屋で開催中の
デザイン物産展ニッポン」なんてとこをうろうろして
スカンジナビアンスタイル展」でちょこちょこ買い物して
それなりに満足して帰ってまいりました。
明日月曜までなので・・ご興味ある方はどうぞ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ未妊仲間のブログよめます

PageTop
