いつの日か,優しいママに。

つまづいてばかりのアラフォー女のつぶやきと不妊治療通院記録です。



PageTop

手術だ!卵育てだ!

新橋の夢クリ院長のところへ結果を見せに行き・・
同じ先生あての紹介状をまたいただいてまいりました。
手術決定,です。

この八年,亀のようにのそのそ歩んでいましたが
・・いきなり兎になれ,跳ねろ,と言われている感じ。

卵管開口術も,保険のきかない卵管クリッピングも
私には必要なものなのだそうです。
クリッピングもですか・・とぼやいていたら
手術せず無駄になる体外を何度も続けること考えたら
この出費は有意義だといわれてしまいました。
ごもっともです。すみませんごめんなさい。
・・熱意切れちゃってるんです,なんてことはとても言えません。

手術終わるまでもうこの新橋にはこないのかな?
次は三ヶ月後くらいかな?とぼんやり思っていましたが
ぽんっとマーベロンを出され,
今日からのむように,次の通院は来週,とのこと。
怪訝な顔をしていると
「胚盤胞でやらなきゃいけないのわかっとるでしょ」
先生,こわい・・こっちは一般人。
卵管いじったら胚盤胞だってことは一応わかってますが
同時進行でできるとは思わなかったんですってば・・
いい卵をチャンスを逃さず作らなくてはいけないそうです。

不妊治療てどうしてこう自分で調べてわかっておかなくちゃ
いけないことが多いのでしょう・・。

E2・・・91
LH・・・16.0
P4・・・1.6

本日の診療費:13,251円
前回の血液検査代込み,でした。

押していただけると頑張れそう


PageTop

マーベロンの攻撃

副作用でダウンしておりました。やっと少し慣れてきた・・か?
中容量のプラノバールよりはましな気がしますが
マーベロンったら低容量なくせに意外と攻撃力あり。
ひと押しお願いします。

PageTop

D21

ピルの効果が出てないね,とS吉先生。
この排卵した卵はよくなかったようだ,とも。
今日はよいことは何一つ言われませんでした。

どうやったらこの数値がよくなるかとか
どうしたら薬が効くかなんてことは
考えても仕方ないので・・気にしない!

E2…152
LH…2.1
P4…7.2
FSH…1.5

でもこの数値って何がどうなるべきなのかな・・。
わかりやすい表とかもらえたらいいのに。

本日の診療費:2,210円
ひと押ししていただけると頑張れそう。

PageTop

大学病院→入院する病院へ

<大学病院>
本日のO田先生,珍しくゆとりの時間があったようで・・

先生「日本だけだよまともな国で不妊治療に保険がきかない
なんてのは。韓国だってただなのに。」

先生「卵管形成術って書いて出しとくからね。そうすると
病気ということになって保険がおりるから。
保険の効かないクリッピングをするかどうかは中見てからね」

ウィリ「はい有り難うございますお任せします」

先生「患者が黙ってるからだめなんだよこの現状を知らせなくちゃ。
何百万も何千万もかけて頑張ってる人がごろごろいるってこと
世の中の人はあんまり知らないんだよ。声あげなきゃ」

ウィリ「・・社会的地位の高い先生のような方が
権力者にこの現状を説明してくだされば変わるんじゃ?」

先生「B型肝炎の患者のように当人が言わなきゃ」

先生「少子化少子化と言っていながらこういうことにお金を使わず
道路なんかに60兆円も使うなんて馬鹿だよ。ねえ。」

入院する病院への紹介状などを記入しながら
思いがけなく沢山おしゃべりをしてくださいました。
政治家のお話なんかもぺらぺらと。面白かった。

KLCの先生達よりずっと信頼できる気がするのは
ちょいちょい出る人間ぽいところ。

気になっていることをちょっと確認。
ウィリ「あのぅ・・手術後一週間なんてあたりで飛行機に
乗ったりしても大丈夫でしょうか・・?」
先生「一週間もあったら問題ないよ」
ウィリ「私癒着がひどいようなんですが,開腹になる可能性は・・」
先生「僕の場合は99%ありません」

三日もあれば大抵帰れるよ,だそうです。
・・この前の筋腫の時は私10日間入ってましたけど・・
ほんとう???

先生の自信家ぶりは患者的にはたいへん・・心強い。
・・た,頼りにしております。

先生「はいこれ持ってって。今日にでも行ってくるといいよ」
ウィリ「はいっ(・・今日!?)」

実家に寄ったあと,入院期間中まるまる海外旅行に行ってしまう母と
午前中にいただいてきた紹介状を持って入院する病院へ。

<入院する病院>
まずそちらの院長先生とお話。
「O田は僕の後輩なんだ。
彼は本当に腕がいいから何の問題もない!」

その後次々に検査をしてきました。
レントゲン,心電図,肺活量,肺の柔軟性,
出血した場合どのくらいの時間でとまるか?など。
半年前にしたものがほとんどなので慣れたもん,でした。

同じ日に同じような手術をする仲間は他に二人。
前はニンプだらけの部屋で具合も居心地も悪く
ああ個室にするのだったと後悔したけれど
今回は大部屋でも楽しめる,かも。
(他の二人が個室の可能性もあるのだけど・・)
お友達になれたりしないかな。
同じようにこれから頑張って,
同じように妊娠できたらどんなに幸せでしょう。

入院期間は5日となりそうです。

本日の診療費:6,420円

お仲間はひと押しお願いします。

PageTop

通院日,でした。

夢クリへ行く日,でした。
LH…0.5
FSH…0.6

やっと薬の利きが数値に表れた,らしいです。

でも古い卵胞の残骸?が残っているとのこと。
完全に消しといた方がいいからね,と
また5日分マーベロンが出されました。

きちんきちんときていた私の生理は
かくして医者によって不自然に
調整されていくのでありませり。

次は金曜日に来い,だそう。
手術までもう何もしなくっていいです,と
言いたかったのです・・が。

本日の診療費:5,580円

私も,と思った方はひと押しお願いします。

PageTop

D32

夢クリへ行く日,でした。

LH…0.4
FSH…0.4

数値は低く維持できており,
薬は効いている,とのこと。

またマーベロンが出されました。
まだしばらく生理オアズケ状態が続きます。
(もう,いっそずっとこなくていいと思う・・)

次回は,退院の次の日に来い,とのことでした。
そ,それは無茶では?と思いましたが
一応はい,と申しておきました。
朝の通勤ラッシュの時間じゃなくてもよいのなら
なんとかなるかな・・うーんでも・・つらそう。

本日の診療費:5,512円
よいしょとひと押しお願いします。

PageTop

ひとりごと

ここ数日で入ってきた情報によると・・
150万もするというクリッピングは
絶対に無理なら無理と申し出ておけば,
勝手にされてしまうことは,ないの,かも。

無理と言っておけばよかったかな・・?
でも・・必要,なことならば・・
せっかく技術のある先生にかかれるのだし,
多少家計が苦しくてもやってもらった方が・・いいんじゃ?
しかしクリッピング150万,そのあとの体外受精の費用はざっと100万,
うーん,なんてとんでもない額なんでしょう。

私の卵管の状態はそうひどいという説明は受けていないけれど
クリッピングが必要になる可能性はしっかりあるわけで・・
しておいた方がもちろんその後の成功率が上がるわけで・・
「お任せします必要ならお願いします」
そう言ったのは正しい判断だったとは思うけれど
・・・20万で済むのなら,それにこしたことはない。
20万ですむか150万になるか中を開けてみないとわからない。

さて,ぐずぐず考える以外に
私は今何をするべきでしょうね。
気が向かれましたらひと押しお願いします。

PageTop
